2013 新しい川崎をつくる会 福田のりひこのオフィシャルサイト

TOP > 活動ブログ > 『健康給食@川崎』プロデュース by タニタ

活動ブログ

『健康給食@川崎』プロデュース by タニタ

2017年1月18日   川崎市長

中学校給食に新たな付加価値をプラス!
今年中に全ての中学校で給食をスタートさせる本市ですが、全国から見れば最後発レベル。 ならば、今までの給食よりももっと食育に、もっと健康づくりにつながる給食をということで、色々みんなと考えてきました。

その第2弾は、あの「タニタ食堂」などでも有名な健康総合企業であるタニタとの連携です。約2年前から給食開始に向けて議論してきましたが、ようやく昨日協定の締結にいたりました。

20170118fukuda.jpg

年4回のタニタ監修の健康メニューの提供の他にも、中学生と親を対象にした健康管理プログラムなどなど計画していきます。同い年の谷田社長と試食した献立もタニタのノウハウが満載です。

あえてキャベツのごま和えに大豆を混ぜて摘みにくく、食べにくくすることによってゆっくり食べさせる工夫だったり等々…。
川崎の『健康給食』、応援よろしくお願いします。
 

川崎市長選挙

川崎を日本一にする男 福田のりひこ

2003年神奈川県議会に最年少議員として初当選。2007年2期目当選。税、医療・福祉、教育、環境などの分野を中心に各常任委員会、特別委員会の委員を務める。議会外では、全国の知事、市長、地方議員でつくる、政策提案や実績を競う「マニフェスト大賞」の08年度、09年度の実行委員長として奮闘。その後、神奈川県知事秘書、早稲田大学マニフェスト研究所客員研究員を経て、2013年川崎市長選で初当選し、2013年11月19日川崎市長に就任。川崎を最幸のまちにするべく市長として奮闘中!

 

川崎最幸ちゃんねる

 
活動ブログ
ご意見募集!!福耳ポスト
more info