2013 新しい川崎をつくる会 福田のりひこのオフィシャルサイト
TOP > 活動ブログ > 川崎市でもインフルエンザが流行し始めた(>_<)
川崎市でもインフルエンザが流行し始めた(>_<)
2012年1月20日
例年より3週間も遅いらしいですが、今年もインフルエンザの流行の季節がやっていました。一昨日は、区内の幼稚園でクラス閉鎖という情報に続き、昨夜は息子が通う幼稚園でも複数名のインフル感染が確認されたとのことでした。前回雨降ったのが記憶にないくらい晴れが続いていたので、乾燥と寒さが感染の拡がりに引き金を引いたのでしょうが、今日の雪は公衆衛生的には恵みの雪ではないかなぁと思います。
とにかく、感染症は手洗い、うがい、湿度管理が大切です。みんなのちょっとした努力で防げる非常に端的な例がこの感染症対策です。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」
現在の川崎市のインフルエンザ流行状況はこちらからご覧になれます。






